ジャガイモ収穫

秋ごろに植え付けたジャガイモ、茎部分が枯れてきた苗が出て気きので掘り起こしてみました。 これが結構大きくできてます。 ジャガイモはプランターで何度か育てていますが、ここまで大きくなったのは初めてかも。ちょっと嬉しい。 抜いた後のプランターの状…

今日の農場

ヒマワリは朝一の水やりだけでは足りなくて、翌朝こんな感じでだらっとしてます。 こっちも まあそれでも一つ花が咲きました。 枝豆はあえて某立てずに 花が咲いているので豆もできるか。 ネギはこれ以上大きくならないかな。 スイカは一つだけ実がなりまし…

アデニウムのタコ足化

前回葉っぱを剪定しましたが、YouTubeで根っこをタコ足化するノウハウが流れていたので早速チャレンジ。 その前に前回剪定からすでに葉が出始めてます。 こちらの小さい方が一気に伸びてきたか。 タコ足にするのに適当な土台が必要です。YouTubeでは発泡スチ…

アデニウム、カジュマルの剪定

剪定前の写真撮り忘れましたが、アデニウムを太らせたくて、バッサリ剪定してみました。 こっちの小さいのもバッサリ。 カジュマルは一年前にバッサリやって結構ワサワサになってたんで、再度。 切り口には癒合剤のトップジン塗りました。

Ivy

IoTのスマートプランターIvyをmakuakeで見つけて購入。以前枯らしてしまったピレアでチャレンジです。 なかなか可愛らしいプランター。 これがこんな感じに

今日の農場

ヒマワリ、コーヒーの木、ブーゲンビリアです。 多肉はちょっと元気ないか。 こちらのヒマワリ、朝しょぼんとしていましたが水やりで復活。 エダマメ こっちも。 ネギ スイカは実がならない感じ 奥のゴーヤもハチが来て受粉してますが、なかなか実になりそう…

今日の農場

ブーゲンビリアは緑が濃くなってきました。 ひまわり若干徒長気味か。 枝豆とキャベツ 九条ネギ 右側のスイカが枯れました。エアコン室外機だろうか。 ゴーヤは花が咲いてます。 グラジオラスは球根育成中。 左のイチゴが赤くなってきました。 ライム 今日室…

今日の収穫

残りのジャガイモが枯れてしまったので、掘り起こしました。時期的にはまだ二週間ほど早かった感じです。 案の定というか、2個ほ痛んでいた芋もあり、次回に向けての課題です。 芋を植えた後は枝豆、キャベツ、九条ネギを蒔きました。

今日の農場

ブーゲンビリア こちらのジャガイモはもう少し様子見ですが、結構葉っぱが枯れている。 こちらも枯れが進行してたので、試しに一株抜いたら、やっぱり小さい。 イチゴは左の苗の花が咲きました。 スイカは勢いよく伸びています。 ゴーヤはちょっと元気ないか…

今日の収穫

最初に植えたジャガイモも収穫してみました。まだかなり小さい。 ちょっと早かったのか、育て方が悪かったか。

イチゴの収穫

さらに4つなっています。 このうち3つを収穫しました。

今日の農場

ブーゲンビリアは緑が濃くなってきた気がします。 ジャガイモは収穫まであと一月くらいか。 スイカとイチゴ。 イチゴがまた一粒赤く実ったので、収穫して食べてみました。前のより甘くない。 なにが違うのか。 グラジオラスもようやく花が咲き始めました。

収穫したイチゴ

昨日収穫して1日冷蔵庫で冷やしたイチゴ食べてみました。 らくなりイチゴという品種です。 これ一つですが、 切ってみるとこんな感じ 甘さは控えめですが、大きくて食べ応えあり、個人的にはもう少し酸っぱくてもいいかも。

今日の農場

旅行で2日ほど家を空けていました。天気がかなり良くて植物達がぐったりしてないか心配だったのですが、意外に元気です。 ブーゲンビリアは少し剪定したほうがいいかも。 ジャガイモも成長は止まって土の中で身ができてる頃かなと思います。 こっちも。 イチ…

今日の農場

ブーゲンビリア ジャガイモは今が最盛期 こっちも イチゴも右側の実がなってきました。 ライム、この後鉢を入れ替えました。 グラジオラス 昨日スイカとゴーヤの苗を購入。 スイカです ゴーヤです ジャガイモ収穫してから空いたプランターで育てようと思いま…

今日の農場

ブーゲンビリアの緑が濃くなってきました。 ジャガイモもグングン成長中。 こちらも。 イチゴも花がすでに四つ咲いて散りました。 グラジオラスも葉っぱが倒れてるのを棒で支えています。 そしてライムの花が咲いていました。 わかりにくいのでアップ ようや…

今日の農場

ジャガイモが一気に伸びてきたので、間引きしました。 まずはこちら間引き前。 間引き後 あまり差がないように見えます。 こっちも。間引き前。 間引き後 1/2くらいになったか。 ブーゲンビリアも葉が出てきました。 イチゴ ライム グラジオラス これは場所…

今日の農場

ブーゲンビリア青い葉っぱが出てきました。 ジャガイモが一気に育ってきてます。 同じ時期に蒔いたのですが、右側の成長がすごくいいのはなぜ?土の配合状況の違いだろうか。 こちらのジャガイモもいい感じで伸びてます。 イチゴ グラジオラスは一本風で倒れ…

今日の農場

ブーゲンビリアは枯れてますが、芽が出てくること祈りながら水やりです。 ジャガイモはまだまだ芽が出ません。 時期をずらして深めのプランターにもジャガイモを植えました。 イチゴです。 グラジオラスは一気に伸びてきた感じ。 ライムはまだ黄色っぽい。

今日の農場

植え付けてから2週間。 ジャガイモはまだまだ。 グラジオラスは芽が出てきました。 ちょっとアップ。 イチゴは変わらず。 ブーゲンビリア、まだ葉が出てきません。 ライムも変わらずです。 鉢が2回も割れてしまいそろそろ植え替えます。

今日の植え付け

ジャガイモを植えました。インカの目覚めという種類。プランターに2、3個とのことですが、種イモ結構あったんで5個植えて見ました。 このセットが2つ。 グラジオラスも保管していたら芽が少し出ていたので合わせて植えました。 そしてイチゴの苗も2つ植え…

今日の収穫

ニンジンを収穫しました。 間引き足りなさすぎて、こんな感じ。 緑の葉っぱが茂っていると下がどうなっているかわからないですね。

今日の農場

ひまわりはそろそろ終わりです。 ブーゲンビリアに蕾っぽいもの。 ニンジンは順調に見えますが実ができてるのか? コスモス今年も上手く育てられず。日当たりが良くないのか。 秋なりトマトも一回花が咲いた後に黒い小さな虫がついたみたいで、そこから育た…

今日の農場

ブーゲンビリアとひまわり、元気です。 ひまわり向こう向いてますがこんな感じ。 コスモスも順調です。 ニンジンは間引いているけどどんどん生えてきてます。 ミニトマトも元気。伸び放題になっていたので支柱を立てました。 ライムも大きく広がってます。 …

今日の農場

ゴーヤを撤去して整理。 ブーゲンビリア、ヒマワリ、アデニウムのトリオは元気です。 こちらはニンジン。だいぶ混んできました。もう少し抜いた方がいいのか。 こちらコスモス。今年は花咲かせたい。 ミニトマトです。 オリーブ。 メロンは一つ実がついてい…

今日の収穫

比較的大きめのゴーヤの色が変わってきたので慌てて収穫。もう少し大きくなるのかなと思ってましたが、今年はこれで限界か。 一番上のは小さいうちに熟してました。 ちょうど食べようと思ってスーパーで買ってきたゴーヤとの比較。 何が悪かったんだろうか?

今日の農場

毎日激暑です。 沖縄のブーゲンビリアが元気いいかも。ヒマワリも育っています。 メロンはもう花が咲かない感じです。 一つだけ膨らんできたので、これが育つかどうか。 ライムは変わらず。 ゴーヤは実がいくつかできていますが、なんか形が微妙です。葉っぱ…

今日の収穫

スイカがあまり大きくなってないのち、葉っぱが枯れてきたので収穫しました。 随分小さいです。 四つに切ってスプーンで食べました。 種は多かったんですが、甘さもあって美味しかったです。ちょうどいい頃だったです。

今日の農場

朝ベランダ見てみるとハチが飛んでいました。蜜吸っているようで、10階まで飛んでくるとはなかなか根性のあるハチ。 結構大きめです。 ゴーヤ、人工授粉しなくても実がなっていたのですが、これで謎が解けました。 メロンの花にもとまっていたのでちゃんと実…

今日の農場

ヒマワリがだいぶ伸びてきました。横に伸びてたんで、支え棒を横にして補正。 ニンジンも芽が出てきました。 メロンの花がだいぶ咲いてました。 トマトはもう枯れてしまったんで、この後伐採です。 ライムは今年も実がつかなさそう。 ゴーヤは小さい実がいく…