トマトとひまわりの成長

トマトの苗がだいぶ成長してきました。

f:id:ncc1701f:20170513105917j:image

苗を買った時についてきた育て方のコツみたいな冊子に、病気にならないようにわき芽を摘むとあったので、調べると右から2番目の苗にわき芽らしきもの。

f:id:ncc1701f:20170513110129j:image

 手で摘みました。

花も咲いてそのままだと受粉しないことがあるとのことで、トントンと軽く叩いてみました。どうかな。

 

ひまわりも全てのポットから勢いよく芽が出てきました。

f:id:ncc1701f:20170513110401j:image

種の取説?に間引くこととあったんで、ちょっと可哀想な気もしましたが、間引いてしまいました。

f:id:ncc1701f:20170513110448j:image

これだけ抜いて、今こんな感じです。

f:id:ncc1701f:20170513110514j:image

 

イチゴは、受粉させる前に花が散ってしまいました。

f:id:ncc1701f:20170513110933j:image

マンション10Fじゃあ、虫もいなさそうだし、受粉できたのかちょっと?