うどんこ病?とひまわりの間引き

 トマトですが、よく見ると葉っぱに部分的に白いものが付いています。

f:id:ncc1701f:20170617114443j:image

 

近くで見るとこんな感じ。

f:id:ncc1701f:20170617114446j:image

ネットで調べるとどうも白いカビが原因のうどんこ病にかかってしまったらしいです。日当たりは午前中しかささないところなのか、想定以上に密集してしまい、風通しが悪くなったからなのか、両方なのか。 

重曹を散布するといいというので薄めた重曹液を作って散布してみました。よく観察しないといけないですね。

 

イチゴには全く症状なし。

f:id:ncc1701f:20170617114450j:image

 

ひまわりですが、二回目に蒔いた種から育った苗が、そろそろお互いに干渉し始めてます。

f:id:ncc1701f:20170617114727j:image

 こんな感じで互い違いにぐるぐる回り始めたので、思い切って幾つか間引きました。

f:id:ncc1701f:20170617114734j:image

 端っこの苗が横向いているのが気になります。

まっすぐ育ってね。

f:id:ncc1701f:20170617114756j:image