2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり復活の日

といってもよく見ると一つだけなんですが、今日帰ってから見ると力強く伸びてるひまわり。 このひまわりは窮地を脱した感じです。でも、他のが微妙。

今日の農場

トマトは水のやりすぎよくないとのことで昨日、今日水やり停止。ちょっとしおれてきました。 イチゴもあげてませんが、右から2番目の苗から花が続々咲いてます。 ひまわりはまだ回復した感じじゃなく、一番右のが脱落しそう。右から3つ目の苗は頑張ってる感…

ひまわりリベンジ

せっかく芽が出てきたのに枯れてしまったひまわり。なんか納得いかず、再度育ててみようと日曜日にこの種を購入し空いてるポッドに撒いてみました。 陽射し対策は、台の上にポットを乗せて、少しでも陽に当たるようにしました。あとまだ生きてるひまわりには…

水のやりすぎ注意

昨日、家庭菜園やってる先輩と飲む機会があり、美味しいトマトの育て方のコツ教えてもらいました。 まず、あまり水をやりすぎないこと。水やりすぎだとやっぱり水っぽくなってしまうらしい。 あとあえて曲げて育てる、地面に向かって強制的に曲げて紐で縛る…

トマトが元気に

昨日たっぷり水やったのが良かったのでしょう、トマトが一気に回復。競うように枝が伸びて、このプランターでは手狭な感じです。 次回育てるときは、もう少し大きなものにするか、苗を4つから3つにするのがいいですね。 イチゴは変わらず。 ひまわりは相変わ…

一回水をやらないと

昨日は仕事で一泊したのですが、朝から雨だったので水やりなし。 今日は朝からいい天気で昼過ぎに家に帰ってトマトを確認したら結構萎れてました。 早速水をたっぷりとあげました。でも、トマトの実は結構大きく育っています。 イチゴは相変わらずな感じ。 …

今日の農場

トマトもイチゴもいい感じ。 ひまわりは、1つ枯れてしまい、残りは少し成長した感じです。

トマト復活しました

今朝見たら、だいぶ元気になってました。水のやらなさすぎなんですね。でも、結構大きくなってきてしまい、このポットでは手狭な感じです。 イチゴは相変わらずの感じです。右二つの苗の花はどんどん咲いていますが、左二つは全く咲く気配なし。 ひまわりは…

トマト復活?

今朝の水やりが良かったのか、少し回復した感じです。明日もたっぷり水やろう。 実がいくつもなっていました。

トマトもピンチ

水のあげすぎはよくないとのことで、毎朝やってたのを少なめもしくはあげないようにしてたら、しおれてきました。 今日は天気も良さそうなので、多めに水をやりました。 イチゴはマイペースで花つけるのとつけないのがそれぞれ分かれてる感じ。 ひまわりは小…

ひまわりピンチ

16ポットのうち、比較的小さい芽だった9ポッド分が枯れてしまいました。何が悪かったんだろう。 大きく育った芽もちょっと元気がない感じです。 うーん、困った。

ひまわりの芽が

萎れてます。よく見るとちょっと枯れかかってるような。水のやりすぎなのか? 全体はこんな感じで、大きく育ってるのは大丈夫っぽいのですが。 トマトは花がいろんなところに咲いてきました。水やりすぎるのもよくないとあったので、少し控えめにしていたせ…

イチゴの花も咲いてました

最近、トマトとひまわりしかレポートしてなかったのですが、今日よくよくみたら、イチゴの花が2つも咲いているのを発見。早いとこ受粉させようと先ほどコンビニで耳かき購入してふわふわしたところで、軽く撫でてみました。 受粉できたのかな。 咲いたのは…

トマトの小さな実

朝は気がつきませんでしたが、右端の苗のトマトに小さい実がなっていました❗️ すくすくと育って欲しいなぁ。

今日の農場

ひまわりの芽から、さらに葉っぱが出てきました。これの繰り返しで大きくなるんですかね。 全体はこんな感じでグイグイと伸びてきてます。 トマトは昨日雨が降ると思って水やらなかったせいか、ちょっと萎れてる感じ。ちょっと多めに水をあげました。 イチゴ…

トマトとひまわりの成長

トマトの苗がだいぶ成長してきました。 苗を買った時についてきた育て方のコツみたいな冊子に、病気にならないようにわき芽を摘むとあったので、調べると右から2番目の苗にわき芽らしきもの。 手で摘みました。 花も咲いてそのままだと受粉しないことがある…

イチゴの花が咲きました

トマトに続いてイチゴの花も咲いているのを発見。 右から2番目の苗です。これも楽しみ。 トマトはこんな感じ。 こっちも別の苗で花が咲き始めました。 ひまわりは、順調に育って居ます。そろそろ間引く必要有りか?

今日の農場

いよいよひまわりの芽が全部のポットから出てきました。 先行した5ポットもいい感じで葉っぱが開いてきてます。 トマトも日に日に大きくなってる気がする。 イチゴは左の苗のツルが伸びてるのに今更ながら気がつきました。

今朝のひまわり

昨日よりはっきりと芽が出てきました。 先行した5ポット以外でも芽が出てきてます。 今日は暑いので帰ってどうなってるか楽しみ。

観葉植物の根腐れ

一年ほど前からハイドロカルチャーで育てていた観葉植物の調子が良くなく、普通に土に植えようと植え替えました。 そしたら案の定、根っこが一部腐っていました。水のやりすぎです。ハイドロカルチャーなので、水は水位計を見ながら調整してたつもりでしたが…

トマトの花が咲きました

4つ苗を植えたうち、1つの苗に黄色い花が咲きました。これがトマトになるんですね。 今日のベランダ農場です。 イチゴはあまり変化なし。 ひまわりもいよいよ芽が出てきました。 最初に巻いた5ポット全部から芽が出てます。

なんとなく

トマトの葉っぱの張りがだいぶ勢い増してきた感じです。 写真だとわかりにくいのですが、感じが違う。育て甲斐があります。 イチゴはあまり見た目違いないですが、緑色が綺麗です。 ひまわりは、2ポッドほど芽が出かけてました。明日明後日には出てきそうで…

今日の農場

朝の水やりが日課になってきました。 まずはいちご。 一回り葉っぱが大きくなった気がします。 次はトマト。 これも葉が大きくなってきました。 ひまわりはどうかと。 見た目あまり変化なし。でも近づいてみると、ちょっと芽が出かけてるポットが1つ。 そろ…

ひまわりの種まき その2

まだ、ひまわりの種が余っていたので、今日はサカタのタネに行って黒いビニール製のポット40個入り¥430を購入。1ポットにつき3つづつ種まきをしました。 右の5つと、下の6つはそれぞれ種類が違うのですが、どっちが何だったのか忘れてしまいました。 早く芽…

ひまわりの種まき

昨日、ヨネヤマプランテーションで観葉植物買った時にひまわりの種を見つけました。三種類あったけど小さいのがいいかと、ミニひまわりの小夏とゴッホのひまわりを購入。 どうやって育てるか色々調べるとポット播きなるやり方に遭遇しました。 ちょうどトマ…

今日の苗

朝の水やり後の様子。 こちらがトマトです。 こちらがイチゴ。 どちらも初日に比べるとだいぶ葉が大きくなった感じです。 このままスクスクと育ってくれるといいな。