2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の収穫

ニンジンを収穫しました。 間引き足りなさすぎて、こんな感じ。 緑の葉っぱが茂っていると下がどうなっているかわからないですね。

今日の農場

ひまわりはそろそろ終わりです。 ブーゲンビリアに蕾っぽいもの。 ニンジンは順調に見えますが実ができてるのか? コスモス今年も上手く育てられず。日当たりが良くないのか。 秋なりトマトも一回花が咲いた後に黒い小さな虫がついたみたいで、そこから育た…

今日の農場

ブーゲンビリアとひまわり、元気です。 ひまわり向こう向いてますがこんな感じ。 コスモスも順調です。 ニンジンは間引いているけどどんどん生えてきてます。 ミニトマトも元気。伸び放題になっていたので支柱を立てました。 ライムも大きく広がってます。 …

今日の農場

ゴーヤを撤去して整理。 ブーゲンビリア、ヒマワリ、アデニウムのトリオは元気です。 こちらはニンジン。だいぶ混んできました。もう少し抜いた方がいいのか。 こちらコスモス。今年は花咲かせたい。 ミニトマトです。 オリーブ。 メロンは一つ実がついてい…

今日の収穫

比較的大きめのゴーヤの色が変わってきたので慌てて収穫。もう少し大きくなるのかなと思ってましたが、今年はこれで限界か。 一番上のは小さいうちに熟してました。 ちょうど食べようと思ってスーパーで買ってきたゴーヤとの比較。 何が悪かったんだろうか?

今日の農場

毎日激暑です。 沖縄のブーゲンビリアが元気いいかも。ヒマワリも育っています。 メロンはもう花が咲かない感じです。 一つだけ膨らんできたので、これが育つかどうか。 ライムは変わらず。 ゴーヤは実がいくつかできていますが、なんか形が微妙です。葉っぱ…

今日の収穫

スイカがあまり大きくなってないのち、葉っぱが枯れてきたので収穫しました。 随分小さいです。 四つに切ってスプーンで食べました。 種は多かったんですが、甘さもあって美味しかったです。ちょうどいい頃だったです。

今日の農場

朝ベランダ見てみるとハチが飛んでいました。蜜吸っているようで、10階まで飛んでくるとはなかなか根性のあるハチ。 結構大きめです。 ゴーヤ、人工授粉しなくても実がなっていたのですが、これで謎が解けました。 メロンの花にもとまっていたのでちゃんと実…

今日の農場

ヒマワリがだいぶ伸びてきました。横に伸びてたんで、支え棒を横にして補正。 ニンジンも芽が出てきました。 メロンの花がだいぶ咲いてました。 トマトはもう枯れてしまったんで、この後伐採です。 ライムは今年も実がつかなさそう。 ゴーヤは小さい実がいく…

今日の収穫

ミニトマト ちょっとサイズが小さいです。

今日の農場

ブーゲンビリアとヒマワリ、アルデニューム。 先週蒔いたヒマワリの芽が出てきました。 こちらはニンジンです。まだ芽は出てない感じ。 メロンとスイカ。 メロンは雌花咲いてますが、雄花見当たらず。 トマトは全体に枯れ始めてますが実はなっています。 ラ…

今日の収穫

減ってきました。今日はこれだけ。

今日の農場

ひまわりと人参の種を植えました。 ひまわりはこの3種類。 人参はこの深めのポッド。 この種類。

今日の農場

スイカがなっていました。まあまあ大きいのですが、今日気がつきました。 ゴーヤも小さい実がようやく一つ。

今日の収穫

ミニトマト

今日の収穫

ミニトマト

今日の収穫

カルビーのポテチで使っているというジャガイモ掘り起こしました。 小さいイモもあってもう少し育て方に工夫いるかな。

今日の農場

まだ6月ですが梅雨も明けてしまい激暑です。 ブーゲンビリアと今まで室内で育てていたアデニューム。 アデニュームは、一回葉っぱが生えてきたのですが、なぜか枯れてしまい、一回外で育ててみます。 これはメロンとスイカですがこのところの暑さで、花が黒…

今日の農場

ミニトマト収穫です。 まだまだ沢山できてますがまだ青い実が多いです。

今日の収穫

ジャガイモも収穫しました。 グウェンという種です。 ちょっと早かったのか、まだ小さいイモもありました。

今日の農場

だいぶ暑くなってきました。 植え替えたブーゲンビリアは枯れることなく青い葉をつけています。 ジャガイモはだいぶ枯れてきたのでそろそろ収穫時期か。 スイカとメロン。スイカは人工受粉がいるようで、雌花が既に閉じてしまいひとつだけ受粉してみました。…

今日の農場

ブーゲンビリアと季節外れのチューリップ。チューリップは花咲くだろうか。ちょっと元気ない。 ジャガイモは順調です。これで枯れるまで育てればイモができてるはず。 メロンとスイカです。垂直に育てるのチャレンジしてます。スイカがいい勢いで伸びてる。 …

今日の農場

ブーゲンビリア回復してきました。 隣はチューリップか。 ジャガイモもだいぶ生い茂ってます。 これも。 ライム スイカ、ちょっと出遅れましたが、剪定しました。 トマト ゴーヤ、こちらも先頭の芽を剪定して枝分かれを伸ばします。 グラジオラスも花が萎れ…

今日の農場

ブーゲンビリアは葉がだいぶ出てきたので復活できました。チューリップらしき苗が今ごろ出てきました。 ジャガイモは左が先日の突風で数本枝が折れてしまったのですが、なんとか持ち堪えてます。 スイカも上に少し伸ばしてから下に下ろそうかと考えてるので…

今日の農場

ブーゲンビリア緑の葉っぱが出てきました。丈夫です。 ジャガイモも順調に生育中、2回目の土寄せをしようかな。 ライムも新しい葉っぱが生えてきました。 グラジオラスはまだ花が咲きそうにありません。植えるの遅かったからか。 苗を買ってきました。 トマ…

今日の農場

ブーゲンビリアは復活するのか? ジャガイモは、日当たり良いプランターがだいぶ成長してきたので間引き。 ちょっと日当たり悪いプランターは日当たり良いところに場所変えました。 ライムは黄色い葉っぱは落ちて少し緑が復活してきた感じです。 チューリッ…

今日の農場

ジャガイモのタネイモを2種類購入、植えてみました。 一つはポテトチップスで使われている種類だそうです。 ブーゲンビリアはすっかり枯れ枝状態ですが、春に復活するのか。 ライムも黄色い葉っぱで枯れてる感じです。 チューリップも徐々に大きくなってます…

今日の農場

若干芽が出てきました。 わかりにくいのでアップ ライムの木は葉っぱがだいぶ黄色くなっていますが、まだ持ち堪えてる感、春には元気になるのかな。 ブーゲンビリアも、寒い冬を耐えてます。

球根植える

チューリップとグラジオラスの球根を結構密に植えてみました。 これではわかりませんが、11個くらい植えてます。 ライムは葉っぱが黄色くなりましたが、まだ枯れてはいません。 ブーゲンビリアも葉っぱは全て落ちてしまいましたが、これから葉っぱが茂ってく…