2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の農場

キャベツがだいぶ丸まってきました。 ハクサイも立派に育ってます。右のハクサイの育ちが綺麗かつ、大きい。 左はあえて間引かずにしていたらやっぱりちょっと狭そう。 ニンジンはまだまだ大きくならないですね。 こちらのイチゴとハクサイ、キャベツはぼち…

今日の農場

だいぶキャベツが大きくなって来たので二つ間引きました。結構大きい。 ハクサイも二つ間引き。 ニンジンが地味に大きくなってます。 こちらのイチゴは真ん中のが花が咲き実もできて来ました。 こちらも芽がだいぶ大きく。 こっちのイチゴも大きくなってます…

昨日の農場

キャベツがだいぶ大きくなって、プランターからはみ出てきました。 ハクサイはまあまあ。 キャベツの隣のポットはやっぱり根の成長が制限されてるのか大きくならないですね。 ナスを収穫しました。 ちっちゃいなぁ。育て方を間違ったと思います。 イチゴは変…

今日の農場

旅行で三日空けてましたが、キャベツが一気に大きくなりました。 ちょっとというかかなり手狭な感じ。 ポットのキャベツとレタスはこのサイズのまま。 ナスはもう実がつかない感じで、そろそろ終わりか。あまり実が取れなかったのは、肥料が足りなかったせい…

日曜日の農場

いつもはスマフォのアプリから記事書いていますが、このところなぜか写真が複数アップできず、パソコンからの記事投稿でアップのタイミングが遅れてしまいました。 日曜日の農場の状態です。 キャベツはすごい勢いで育ってきてます。丸くなるのかな? こちら…

今日の農場

週末に植え替えたキャベツ。 ちょっと密集感あります。 こちら一番下の段がハクサイ。 こっちも密集です。 でもまだこんなに残ってしまいました。ポッドの空きがまだ二つあるのですが、置き場所どうしよう。 ナスは順調です。

今日の農場

ハクサイとキャベツは植え替え前に間引いてみました。元気よく育ってます。 ナスは葉っぱがだいぶ枯れしていましました。でも実は大きくなってきてます。 特に右側。 こんな感じで美味しそう。 この前買ってきたイチゴも右と左が大きくなってきたかな。 最初…

今日の農場

植え替えのタイミングがなかなかないうちにこんなに大きくなってしまいました。今週末に植え替えます。 ケイトウが昨日の台風で転がってました。まだまだ咲いてくれそう。 ナスの葉っぱが枯れてきたような。実がなってきたのに。 イチゴは大丈夫かな。 こっ…

今日の農場

ハクサイとキャベツ。もうポットでは限界? ナスも順調。 イチゴはまずまず。 春買ってきたイチゴは2回目の開花。 ケイトウもまずまず。

今日の農場

ハクサイがだいぶ大きくなってきました。そろそろ植え替え時期かな。 ナスも小さな実がなってます。楽しみ。 イチゴはぼちぼち。 春に植えたイチゴも2回目の花が咲き始めました。 ニンジンはまだ緑のところあり、日当たりの良い場所に置いて見ました。復活な…

今日の農場

全てのポットから芽が出てきました。 ナスも右だけでなく左の苗も花が咲きました。でもちょっと元気ないかな。 イチゴは左の苗が広がった?感じ。 こっちのイチゴは赤い実がそろそろ収穫時。 ニンジンは半分くらい枯れてしまいました。残りなんとかしたい。 …

イチゴの植え付け

イチゴの苗を買ってきました。 春から梅雨前には収穫できるようです。 左から桃薫、優香、あかねっ娘です。 前から育ててるイチゴは結構元気。 ナスは開花中。

今日の農場

だいぶ芽が出てきました。 上の二段が白菜、下の二段がキャベツです。

キャベツと白菜の芽

今朝見たら白菜が5つ、キャベツが1つ芽が出てました。 こんな感じ。 ナスは、手前の苗の花が一気に咲き出してますが、奥の苗は元気ない感じ。 花が沢山。 イチゴの実が少し大きくなりました。

白菜とキャベツの種まき

ポットに種を三つづつ植えて見ました。葉物初めてですが、うまく育つかな。 ナスは三つなった後、ようやく次の花が咲き始めてます。肥料足りないのかな。 ルッコラも残りをそろそろ収穫。 コスモスは徒長してしまいそこに水を蒔いて寝てしまってます。水のあ…

ナス初収穫

最初の実は早めがいいらしいので、まずはこの二つ収穫です。 ちょっと色が白っぽいのはなぜだろう。 さてなにで食べようかな。

ナスの実

一週間でこんなに大きくなりました。 ひまわりも昨日の暑さのせいなのか徐々に開きつつあります。 こちらのひまわり、葉がだいぶ枯れてますが、横から花が咲いてます。

虫被害

今朝ナスの葉っぱを見たら、妙に葉っぱの形がおかしい。 よく見ると葉っぱに黒いものがいっぱい。これはもしやとよく見たら、青虫発見。 蝶っぽいですが、どっからきたんだろうか?こんな高いところによくきたもんだと感心しつつも、繁殖されたら困るんで、…

今日の農場

ナスの実

今日気がつきました。ナスの実がなってました。 このところの日照不足でどこまで育つか心配ですが、着々と育つ植物の生命力すごいです。 農園全体です。 コスモス元気がないので、トマトの位置に移動しようかな。 ひまわりはすくすくと育ってます。

最後のトマト

ほぼ枯れかけたトマトで最後になっていたのを収穫しました。 空いたプランターで次に何を植えようかな。 さて、台風接近の強風でひまわりが一つダウン。 無理やり立てて見たけど朝には回復してるだろうか

今日の農場

トマトがだいぶ枯れて来たので、枯れた木を伐採です。伐採前。 伐採後、だいぶスッキリです。 ひまわり、ルッコラは今日も元気。 コスモスとブーゲンビリア こっちのひまわりも順調です。

ひまわりの花

一時は枯れかけてて心配してましたが、綺麗な花が続々と咲いてきました。

今日の農場

トマトはもう枯れが止まりません。今週末あたりに整理しようかと思います。 ニンジンはボチボチ。 ナスは葉っぱが伸びてきました。そろそろ何か支柱で支えないと曲がってしまいそう。 ミニひまわりはなんとか咲いて、今がピーク。 コスモスもボチボチ。 こち…

今日の農場

トマトはだいぶ枯れてしまい、左の二本は刈り取りってしまいました。でも根元から新い苗が出始めてます。 ナスもだいぶ大きくなってきましたね。 ひまわりの花が続々咲き始めました。ルッコラも大きくなってます。 こちらはコスモス。まだですね。右のブーゲ…

今日の花

ひまわり三つ目が咲きました。

今日の花

ひまわり ナス トマト

今日のひまわりと育てるブーケ

徐々に咲いてきました。 こちらは昨日種撒いた育てるブーケ。 ファミマで入手したものです。もう芽が出て来ました。右がケイトウ、左がひまわりです。

ナスの花が

右側のナスの花が咲きました。 こんな感じ。 ひまわりをポットから、プランターに移し変えました。 ちょっと狭いかな。

今日の収穫とイチゴの成長力

トマトも最盛期は過ぎて、一度に沢山とれなくなってきました。今日はこの三つ。 上から、イチゴ、トマト、ニンジンのプランター。 イチゴ、トマトの陰に隠れてた部分の成長がよろしくないなと思ってみたら、左から2番目の苗がだいぶ枯れてしまってました。…