アデニウムのタコ足化

前回葉っぱを剪定しましたが、YouTubeで根っこをタコ足化するノウハウが流れていたので早速チャレンジ。

その前に前回剪定からすでに葉が出始めてます。

f:id:ncc1701f:20230820085350j:image

こちらの小さい方が一気に伸びてきたか。

f:id:ncc1701f:20230820085509j:image

タコ足にするのに適当な土台が必要です。YouTubeでは発泡スチロールの球使ってましたが、ダイソーにはなく代わりにかぼちゃのお着物を発見、これを裏返して使えると思い立ちました。

f:id:ncc1701f:20230820085654j:image

さてカットです。根と言うか幹の太いところをバッサリ。

f:id:ncc1701f:20230820085753j:image

こっちも。

f:id:ncc1701f:20230820085815j:image

一日乾燥させて発根促進剤のルートンを塗って土を入れました。

f:id:ncc1701f:20230820085919j:image

こちらも。

f:id:ncc1701f:20230820085402j:image

ルートンはこれです。

f:id:ncc1701f:20230820085950j:image

しばらく置いてから水やりしてみます。

f:id:ncc1701f:20230820090014j:image

そういえばカジュマルですが、こっちはもうこんなに葉っぱが出ていて勢いがすごい。

f:id:ncc1701f:20230820090102j:image