2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のひまわり

早く晴れて欲しいところですが、雨のひまわりもまたいいかも。

今朝のひまわり

曇り空ですが、上向いてます。 下の葉っぱが元気ない。

今日のひまわり

綺麗に咲いてきました。

今日の収穫

帰ったらトマトがいい感じに赤くなってたんで、収穫しました。 上の三つがとってもアイコ、下がフルーツトマトで尻腐れ病❗️ カルシウムあげてますが、足らないのかな。 アイコ、食べたらちょっと早いのか固かった感じ、とるタイミング難しい。 ひまわりは一…

今日の農場

お天気がすぐれませんが、今日の農場。 トマトは左の苗、ちょっと葉っぱがかれてきました。 イチゴは変わらず。 ひまわり、この位置からも花が咲いてきたのがわかります。

ひまわりの植え替え

今日は少し早く家に帰れたので、帰りにホームセンターに寄って、ひまわり植え替え用の鉢と底に敷く石を購入、手狭になったひまわりポットの植え替えを実施しました。 まず、まっすぐ育った三苗を買ってきた鉢に移植しました。ちょっと狭いかな。 次に、根性…

今日の農場

昨日からずっと曇り時々雨のため、農場の土もそれほど乾いていません。 でも、トマトはリハビリ中なので、少し水をあげてきました。 イチゴは土が湿っていたのでパス。 よくみると小さいけどもう赤い実があります。栄養不足か。 ひまわりはさっと水をかけて…

今日の農場

昨日も暑かったせいか、今朝みるとどの植物も元気がない感じです。 週一で液肥を与える日だったので、元気回復してほしい。 トマト一番左の苗は回復しなさそうです。 今日はイチゴもなんか元気ない。 ひまわりは大きな苗がぐったりしてました。

今日の農場

昨日折れてしまったトマト、今日も萎れたままでした。この写真ではわかりにくいですが左奥の苗です。 イチゴはこんな感じ。 ひまわりは、昨夜帰った時にこんな萎れていて慌てて水やり。 今朝はだいぶ回復してきました。これだけ大きくなると水は毎日やったほ…

昨日の強風で

昨日は雨と風が強くてベランダのプランターどうなってるか、帰ってすぐに見てみると左のトマト二つが大きく倒れてました。 早速引き起こしたのですが、今朝見たらまた倒れていて修復作業中、ポキッとやな音が。 一番左のトマトの茎が折れてしまいました。シ…

ひまわりの間引き

2回目に撒いたひまわりがかなり大きくなってお互い干渉し合うようになったので、せっかく大きくなったのにかわいそうですが何本か間引いて見ました。 地面這うように横に伸びてた苗を棒に固定して見たのですが、まっすぐ伸びるかな。 今日はあいにくの天気な…

今日の農場

昨日かなり暑くて、トマトがだいぶ萎れていたので、夜も水をあげてます。 イチゴは葉っぱが一部茶色くなってきてますが、これも病気だろうか? ひまわりは苗の位置を陽が良く当たるように変えてみました。

トマトが大きくなってきました

このところ左の苗二つが横に枝を伸ばそうとしています。特に一番左の苗の伸びがすごい感じ。もう少し間隔あけて植えればよかったかも。 イチゴはこれはこれくらいでいいかな。 ひまわり変わらずです。

ひまわりの植え替え

一番最初に蒔いたひまわりのうち唯一ぐんぐんと育ってきた苗、ポットでは狭かろうと大きな鉢に植え替えました。こんな感じです。 だいぶ葉っぱも大きくなってもう、あとは花が咲くまで楽しみです。 残りのひまわりはこんな感じで徐々に大きくなってきました…

うどんこ病?とひまわりの間引き

トマトですが、よく見ると葉っぱに部分的に白いものが付いています。 近くで見るとこんな感じ。 ネットで調べるとどうも白いカビが原因のうどんこ病にかかってしまったらしいです。日当たりは午前中しかささないところなのか、想定以上に密集してしまい、風…

ひまわりの回復力

今朝見たらひまわりの苗のうち一番元気だった苗がしんなりとしおれてました。 写真だとわかりにくいのですが、真ん中左の苗。これはまずいと水をいつもより多めにあげました。 今日はたまたま休みだったのでお昼すぎに様子みたところもうこんなに回復。 だい…

トマト初収穫

昨日のイチゴに続いてトマトも収穫しました。こんな感じで赤くなってたんでいいかなっと。 イチゴ二つとトマト二つ。 イチゴは左からペチカとデリーズ。トマトはレオンという品種。 トマト、裏にすると少し黒いじゃないですか。 割ってみると案の定、先頭部…

イチゴ初収穫

今日見たら最初に赤くなっていてイチゴが結構熟してる感じ。このままだと腐ってしまうと思い、一粒収穫です。 お皿に載せるとこんな感じで色がくすんでいます。 二つに割ると、意外にも中は熟成していて美味しそう。 食べて見た最初の感想は、酸っぱい、甘さ…

たった1時間で

トマト今朝見たらこんな感じでだいぶ萎れてました。こりゃまずいということで水をたっぷりあげました。 で、1時間後、布団を干しにベランダ出たらなんとこんなに回復です、トマトパワーすごい。 イチゴはそれほど萎れませんね。 ひまわりも、すくすく育って…

徐々に大きくなってます

まずトマト。こうして見るとわかりにくいのですが、 近くによると こんな感じで、育ってますね。 イチゴもこれだとわかりにくい。 よく見ると とあって、収穫楽しみです。 最後はひまわり。真ん中デカっ

今日の農場

トマトの左側の苗がだいぶ枝張ってきました。 イチゴは変わらず。 ひまわり、下の列の苗がなぜかあさっての方向向いてます。なぜだろう?

トマトがほんのり赤い

最初に実をつけたトマト、よく見るとほんのり赤くなって来ました。右下奥のです。 全体はこんな感じで、だいぶ茂って来ました。 イチゴは変わらず。 ひまわりは一番元気な苗がますます勢力拡大って感じです。

今日の農場

トマトとイチゴは昨日の夕方も少し水をやったせいか、今日は元気な感じです。 ひまわりも、最初に蒔いたうち一番元気な苗がさらに大きくなって来ました。

速攻萎れて

昨日戻ったかと思えたトマトですが、今朝見たらまた萎れてました。 おまけによく見ると小さなトマトの実が落ちてるではないですか⁉︎ 泣く泣く拾い、でも落ちたのは戻らないよなと思いつつ、包丁で割って見たら、中が黒い?こんなものなのか。 イチゴは右端の…

速攻回復

あんなに萎れてたのにこんなに回復してました。 こっちはイチゴ。 植物の回復力、生命力はすごい。

水をあげないことの影響

昨日たっぷり水をあげたつもりでしたが、まだ足りなかったようで、少々萎れています。今日も水をあげましたが、夕方もあげてみようかな。 一方で、イチゴに異変が。右の二つの苗が萎れてきてしまいました。昨日水あげたと思ったのですが、ずいぶん暑かったせ…

水をあげないとこんな感じ

3日水をあげなかったところ、こんな感じに萎れてしまいました。 イチゴはあまり影響ないように見えます。 ひまわりはこの前蒔いた種が芽を出しつつあります。