2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農場と収穫

オクラが一段と大きくなってきました。 でも実ができてるのはこの前花の咲いた1つだけ。 一番成長がいいキュウリの葉っぱに白い粉のようなものがあります。病気かな。 でもここになっているキュウリは大きくなりました。 隣のナスは勢いいいです。花も咲い…

玉ねぎの種まき

去年買って蒔けなかった玉ねぎの種を蒔きました。 ハクサイもぼちぼち芽が出てきました。

今日の農場と収穫

オクラが結構大きくなりました。 最初に実ったキュウリもこんなに大きくなりました。 ずっと小さかったナスもいい勢いです。 キュウリ第2弾。 いちごもまあまあ。 ハクサイも芽がでてきました。 ブーゲンビリアは結局花が咲かず。 こちらのナスも元気。 とい…

オクラの花

今朝見るとなんとオクラの花が1つ咲いてました。よかった。

ハクサイの種まき

去年はポットから育てましたが直接プランターにまいて見ました。 キュウリは徐々に大きくなってます。 オクラの花が全く咲かないので、下の葉を剪定してみました。

キュウリの実

よく見たらキュウリの実が1つなっていました。 ようやく1つ。大事に育てよう。

ナスの収穫

3つ収穫しました。右のナスはちょっと時期遅かったです。すぐに調理してみましたが、硬くてパサパサしてました。

今日の農場

台風21号の強風でだいぶやられましたがここまで回復。 キュウリは実がつきましたが大きくならないですね。 オクラも花が咲きません。 こちらのナスは元気な感じ。 イチゴも葉の色は綺麗です。手前はトマトがありましたが、もう枯れ始めていたので伐採、撤去…

今日の農場

今週の台風でかなり強い風が吹きましたが、キュウリの柵はなんとか持ちこたえました。オクラは右側に倒れて元気なかったのですが回復してきた模様。 キュウリよく見ると細い実が出来てました。 いちごも何気に元気です。 トマトはもう実がつきませんね。 ブ…

多肉の植え替え

もらった多肉が徒長してしまい、先端を切り取ってしばらく乾燥しておいたら根が出てきました。 アップするとこんな感じ。 鉢に寄せ植えしてみました。 育つかな。

キュウリの花と収穫

一番成長がいいキュウリから黄色い花が咲き始めました。収穫まであともう少しかな。 全体はこんな感じで随分成長しました。 オクラはまだ花が咲きません。 こっちの育ちが悪かったナスが急に勢い増して来ました。 トマトは枯れ始めてます。育て方なんか間違…