2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの実

一週間でこんなに大きくなりました。 ひまわりも昨日の暑さのせいなのか徐々に開きつつあります。 こちらのひまわり、葉がだいぶ枯れてますが、横から花が咲いてます。

虫被害

今朝ナスの葉っぱを見たら、妙に葉っぱの形がおかしい。 よく見ると葉っぱに黒いものがいっぱい。これはもしやとよく見たら、青虫発見。 蝶っぽいですが、どっからきたんだろうか?こんな高いところによくきたもんだと感心しつつも、繁殖されたら困るんで、…

今日の農場

ナスの実

今日気がつきました。ナスの実がなってました。 このところの日照不足でどこまで育つか心配ですが、着々と育つ植物の生命力すごいです。 農園全体です。 コスモス元気がないので、トマトの位置に移動しようかな。 ひまわりはすくすくと育ってます。

最後のトマト

ほぼ枯れかけたトマトで最後になっていたのを収穫しました。 空いたプランターで次に何を植えようかな。 さて、台風接近の強風でひまわりが一つダウン。 無理やり立てて見たけど朝には回復してるだろうか

今日の農場

トマトがだいぶ枯れて来たので、枯れた木を伐採です。伐採前。 伐採後、だいぶスッキリです。 ひまわり、ルッコラは今日も元気。 コスモスとブーゲンビリア こっちのひまわりも順調です。

ひまわりの花

一時は枯れかけてて心配してましたが、綺麗な花が続々と咲いてきました。

今日の農場

トマトはもう枯れが止まりません。今週末あたりに整理しようかと思います。 ニンジンはボチボチ。 ナスは葉っぱが伸びてきました。そろそろ何か支柱で支えないと曲がってしまいそう。 ミニひまわりはなんとか咲いて、今がピーク。 コスモスもボチボチ。 こち…