2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の農場

グラジオラスが大きく伸びてます。 ほうれん草もまあまあ。 イチゴはちょっと枯れてきてます。その下のハクサイは青虫に食べられてしまいました。 玉ねぎとキャベツも順調。

今日の農場

だいぶ寒くなってきましたが、ベランダの植物は元気です。 グラジオラスはなぜか左右に伸びてる気がする。 ほうれん草も伸びてきました。 イチゴは花が咲きませんね。 ハクサイは今晩あたり収穫しよう。 間引きしたタマネギもだいぶ大きくなってきました。キ…

ブーゲンビリアの花

寒くなってきたので部屋の中に入れたら葉っぱが散りまくりました。こりゃまずいと思ったのですがなぜか花は咲いてきてます。

今日の農場

オクラ、ここからではよく見えませんが細かい黒い粒がいっぱいついてしまってます。まだいくつか実がついていますが、思いきって全て除去しました。 グラジオラスは順調です。 イチゴはもう咲かないのかな。 ハクサイはとっても勢いよく育ってます。 玉ねぎ…

ブーゲンビリアの花

赤いので咲いていると思ったらその中から白い花が咲いてました。 こっちはまだ赤いのだけ。 全体はこんな感じで太陽の方角に伸びてます。 オクラも終わりかな。 グラジオラスが伸びてきました。 イチゴちょっと元気ない感じ。ハクサイは食べごろです。 ネギ…

今日の農場

オクラがだいぶ大きくなってます。 グラジオラスも芽が出てきました。 こっちのナスはもうダメですね。 イチゴとハクサイは順調。 ネギも順調なのかな。 こちらのナスもそろそろ終わり。 ブーゲンビリアの花が咲いてます。 こっちも。 大きなオクラを収穫し…

今日の農場

花が咲いてたオクラ、だいぶ大きくなりました。 全体こんな感じ。 こっちのナスはダメージ回復してませんね。 グラジオラス、去年の球根を植えたら芽が出てきました。 イチゴとハクサイ。 玉ねぎちょっと元気ないかな。 こっちのナス、かろうじてって感じ。 …

今日の農場

オクラの花、さらに3つ目が咲いていました。

今日の農場

オクラの花が2つも咲いていました。 こちらはナス。 イチゴとハクサイ。 こっちのナス。 奥に実が2つできていますが、手前の実は台風後でちゃんと成長していますが、奥のナスはしぼんでます。 ブーゲンビリア。 ネギも結構伸びてきました。

今日の農場

台風の強風でだいぶやられてしまいました。キュウリは葉っぱが全てもげてしまいました。オクラもやられましたがこの一週間で少し回復。 こちらのナスも壊滅的な被害ですが、花が咲いた苗が2つほど。 レタスは順調。 イチゴも回復傾向。 ブーゲンビリアは葉…

台風24号被害状況

夜にものすごい風の音がしていたんで、これはまずいと思って今朝見たらかなりやられてしまいました。葉っぱがコンビニの袋1つ分くらい落ちてました。 キュウリはもうダメかも。オクラも復活できるかかなり微妙。ナスも葉っぱがもげて花もなし。 イチゴと咲…

今日の農場と収穫

オクラが一段と大きくなってきました。 でも実ができてるのはこの前花の咲いた1つだけ。 一番成長がいいキュウリの葉っぱに白い粉のようなものがあります。病気かな。 でもここになっているキュウリは大きくなりました。 隣のナスは勢いいいです。花も咲い…

玉ねぎの種まき

去年買って蒔けなかった玉ねぎの種を蒔きました。 ハクサイもぼちぼち芽が出てきました。

今日の農場と収穫

オクラが結構大きくなりました。 最初に実ったキュウリもこんなに大きくなりました。 ずっと小さかったナスもいい勢いです。 キュウリ第2弾。 いちごもまあまあ。 ハクサイも芽がでてきました。 ブーゲンビリアは結局花が咲かず。 こちらのナスも元気。 とい…

オクラの花

今朝見るとなんとオクラの花が1つ咲いてました。よかった。

ハクサイの種まき

去年はポットから育てましたが直接プランターにまいて見ました。 キュウリは徐々に大きくなってます。 オクラの花が全く咲かないので、下の葉を剪定してみました。

キュウリの実

よく見たらキュウリの実が1つなっていました。 ようやく1つ。大事に育てよう。

ナスの収穫

3つ収穫しました。右のナスはちょっと時期遅かったです。すぐに調理してみましたが、硬くてパサパサしてました。

今日の農場

台風21号の強風でだいぶやられましたがここまで回復。 キュウリは実がつきましたが大きくならないですね。 オクラも花が咲きません。 こちらのナスは元気な感じ。 イチゴも葉の色は綺麗です。手前はトマトがありましたが、もう枯れ始めていたので伐採、撤去…

今日の農場

今週の台風でかなり強い風が吹きましたが、キュウリの柵はなんとか持ちこたえました。オクラは右側に倒れて元気なかったのですが回復してきた模様。 キュウリよく見ると細い実が出来てました。 いちごも何気に元気です。 トマトはもう実がつきませんね。 ブ…

多肉の植え替え

もらった多肉が徒長してしまい、先端を切り取ってしばらく乾燥しておいたら根が出てきました。 アップするとこんな感じ。 鉢に寄せ植えしてみました。 育つかな。

キュウリの花と収穫

一番成長がいいキュウリから黄色い花が咲き始めました。収穫まであともう少しかな。 全体はこんな感じで随分成長しました。 オクラはまだ花が咲きません。 こっちの育ちが悪かったナスが急に勢い増して来ました。 トマトは枯れ始めてます。育て方なんか間違…

今日の農場

キュウリがだいぶ大きく育ってます。 近くで見るとこんな感じ。 こちらのナスもここへ来て育ってきてます。 トマトは育ちがイマイチですが、ようやく1つ赤くなってきました。 こんな感じ。 ブーゲンビリアは花が咲かないので水をあげる頻度を1日2回から一回…

今日のマクロ

トマトの花 ナスの花 オクラの葉 オクラの新葉 キュウリの蔓 キュウリの芽

今日の収穫

枝豆収穫第二弾。前回より形も色もいい。 殺そき茹でてビールのつまみです。 キュウリの網を張って見ました。 今日は風が強かったので所々補強してますが、耐えられるだろうか。 トマトも補強です。

今日の農場

キュウリが伸びて来たので竿を立てて見ました。 オクラもだいぶ大きいです。 こっちのナスは生育悪いものの、萎れずに伸びてます。 いちごはとうとうこの二株のみ。 トマトがちょっと元気ないか。 こちらも。 ナスの勢いがすごいです。花がいくつか咲いてま…

昨日の農場

キュウリが復活してきました。今度こそ実をつけてほしい。 オクラは元気です。どこまで育つのだろう。 こっちはナス。生育が悪い。 トマトは花がついていますが実になるか。 こっちのナスは元気。トマトが枝豆の上に光を求めて伸びてきました。 奥のトマトの…

今日の農場

今朝は水やりすっかり忘れていて11時頃にベランダに出るとキュウリがぐったり。 水をたっぷり与えたら13時にはご覧の通りに回復、植物の回復力はすごい。 オクラも元気です。 ひまわりはぐったりです。 こちらのトマト勢いあります。 こっちは日当たり悪いの…

今日の収穫

枝豆収穫しました。熟しすぎてた豆もありさっさと収穫すればよかった。 茹でるとこんな感じ。

今日の農場

台風が来る前に農場を観察。 ポットは右のキュウリが育ってます。 こちらのオクラも今のところいい感じ。 このひまわりは結局花が開く手前で暑さにやられた感じです。 トマトが密集して植えすぎたので、剪定兼ねて三本くらい間引きました。水のあげすぎかや…