2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の農場

トマトはだいぶ枯れてしまい、左の二本は刈り取りってしまいました。でも根元から新い苗が出始めてます。 ナスもだいぶ大きくなってきましたね。 ひまわりの花が続々咲き始めました。ルッコラも大きくなってます。 こちらはコスモス。まだですね。右のブーゲ…

今日の花

ひまわり三つ目が咲きました。

今日の花

ひまわり ナス トマト

今日のひまわりと育てるブーケ

徐々に咲いてきました。 こちらは昨日種撒いた育てるブーケ。 ファミマで入手したものです。もう芽が出て来ました。右がケイトウ、左がひまわりです。

ナスの花が

右側のナスの花が咲きました。 こんな感じ。 ひまわりをポットから、プランターに移し変えました。 ちょっと狭いかな。

今日の収穫とイチゴの成長力

トマトも最盛期は過ぎて、一度に沢山とれなくなってきました。今日はこの三つ。 上から、イチゴ、トマト、ニンジンのプランター。 イチゴ、トマトの陰に隠れてた部分の成長がよろしくないなと思ってみたら、左から2番目の苗がだいぶ枯れてしまってました。…

ひまわりの花

徐々に咲いてきました。 こちらも三つ目の花が開いてます。

ナスの花が

落ちてました。ベランダで風が強いからでしょうか。花が落ちると実もつかない。 ひまわりは横に花が咲いてます。あってるのかな。

ひまわりの花

3本植え替えたひまわりのうち、真ん中の一本の花が開いてました。 先に咲くと思ってたこっちはまだです。 農場

新芽の状況

ルッコラ ニンジン コスモス ひまわり ポット植え まだまだ咲かない。

今日の農場

トマトとニンジン。 ニンジンの芽が続々と咲いて来ました。 ナスはどうかと。 左の ナスの花が咲いてました。 ルッコラも一気に芽が出て来ました。 ひまわりポットで育成している苗はいい感じ。右上の鉢に移した苗が花咲くまで持つか。 コスモスの芽も出て来…

今日の収穫

トマトです。

今日の農場

今日も暑いです。トマトもだいぶ収穫し終わって、こんな感じでちょっと萎れてます。 でも、まだまだ先端に花が咲いてこれからさらに大きくなりそう。大きくなりすぎて、支える棒の高さが足りなくなってきました。 その下の人参は続々と発芽中。 茄子の間に蒔…

人参の芽

芽が出て来ました。それもたくさん一気に。

植え替えと種まき

先月沖縄に行って来た時に空港で買ったブーゲンビリア、かなり大きくなって来たので鉢に植え替えました。右下のです。 新しくコスモスをプランターに蒔きました。ちょっと種が多かった感ありますが、綺麗なコスモス楽しみです。 農場コーナーはルッコラとパ…

今日の収穫

黄金のトマト、一つ熟し過ぎて割れてしまいました。でも、こんなにとれました。

今日の収穫

黄金のトマトも収穫です。 段々畑にしたら、だいぶ密集してきました。人参はまだ芽が出ませんね。 こちらは茄子と人参。真ん中開けてるところに人参を撒いてます。 ひまわり、ちょっと葉っぱの周りが枯れてるような。水をたっぷりあげました。 こっちもやや…

今日の収穫

トマトが続々といい色に。 青いのは手が滑ってとれてしまいました(泣)

今日の農場

朝見たらだいぶ萎れてました。 でも、水をあげるとこんな感じで回復です。 植物の力はすごいです。 イチゴ。 ニンジンとひまわり。 だいぶ枯れて来たなぁ。タネは取れるのだろうか? ポットは一株が曲がってしまいました。右下のです。

ベランダ段々畑に人参畑

昨日、人参の種を深めのプランターに入れて栽培開始です。 ちょっと陽の当たりが良くないけど、このところの厳しい日差しは回避できそう。 トマトは相変わらず。 イチゴにトマトの枝が侵食してます。 ひまわり下の段がやや枯れ気味。 大きな苗は昨日買って来…

今日の収穫とベランダ段々畑

今日も朝からいい天気。 トマトがこんなに収穫できました。 尻腐病にもならずにいい色です。少し冷蔵庫で冷やしてから食べて見ます。 さて、三段の高さが異なる棚を2セット購入したのが昨日届いて早速ベランダに設置。プランターと増えつつあったひまわりを…

ますます暑い

今日も朝から天気が良くて日差しが厳しい一日になりそうです。週一の液肥をあげました。 トマト イチゴ ひまわり 三つに寄せたひまわりは、順調に育っていてそろそろ花が開きそう。 最初に咲いたひまわりはもう枯れ始めてる? 蛾がベランダの壁にとまってい…

今日も暑くなりそうです

天気がいいので水やりはたっぷりと。 最初に咲いたひまわりの花は終わりの時期です。

戻ったかな

今朝のひまわり、水やりの甲斐あって少し戻った感じ。 ひまわりは植え替えたらこんなに増えてきてます。週末整理する予定。 トマトもこの前の強風で折れた枝が枯れずにしぶとく伸びてます。 イチゴはそのままですね、これからどうしたらいいんだろう。

すごく萎れてる

今日帰って見たら、ひまわりがこんなに萎れてる。m水をあげたけど回復するかな。

ひまわりの異変

なんか花が萎れてきました。 葉っぱもなんかカサカサしてる。 よく見るとポットの芽も一つだけダメになった感じ。 エアコンの室外機の熱風が悪さしてるのかな。 大きいひまわりは、場所変えました。

今日の収穫

トマト、よく見るとだいぶ赤くなって来たんで、収穫です。 赤いのがとってもアイコ、黄色っぽいのが黄金のトマト。 黄金おトマトを食べてみました。ちょっと皮が厚く感じます。まだ早いのかな。

ひまわりの植え替え

ポット植えのひまわりをプランターに植え替えました。右のプランターは3つですが、左には5つ植えたので育ち方どうなるか楽しみです。 ポットのひまわりも芽を間引きました。 根っこから抜くと根を痛めるそうで、根元からハサミで切りました。 今日は久しぶり…

今日の農場

トマト イチゴ ひまわり

ポットのひまわり

植え替える前に花が咲いて来てしまいました。