2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の農場

チューリップは相変わらず、変化なし。 イチゴは左の苗の花が早くも咲いてきました。早すぎ? こんな感じで、次々と咲きそうです。 島らっきょうは元気です。ナスは流石に終わりなのですが、手前の苗から今更のように花が咲いており、もう少し様子見ようかな…

今日の農場

チューリップの芽がなかなか出てきません。毎年こんなもんだったかな。 イチゴは順調に育成中。島らっきょうも大きくなってきました。 ブーゲンビリアの花も咲いてますが、今日は寒いかな。グラジオラスは沢山葉が出てきました。 ナスの隣のトマトが今頃伸び…

今日の農場

大分寒くなってきました。 チューリップはまだ芽が出る様子もありません。 イチゴと島らっきょうは元気に育ってます。島らっきょうにはキノコが生えてきました。どこから胞子が飛んできたのやら。 ブーゲンビリアは花が咲いてます。時期あってるのかな。 グ…

植え付け、種まき

秋ひまわりも終わったので、チューリップ、イチゴ、玉ねぎ、グラジオラスを植えました。 チューリップは三種類。 イチゴも三種類。 こちらは玉ねぎ。直播きです。 グラジオラスももう三年目。

今日の農場

秋ひまわりが咲いてきました。

今日の農場

台風一過後のベランダ農園。プランターを事前に部屋に退避したので昨年と違って被害なしです。 こちらのトマトはもう花もつきそうにないので、思い切って伐採。 こちらはナスを日の当たる方向において見ました。ヒマワリも奥のプランターの位置を変更。 島ら…

今日の農場

台風15号が接近、今晩直撃するようなのでベランダのプランターを一斉退避です。 ベランダもすっきりしました。 空模様も怪しい。

今日の農場

トマトは相変わらず花が咲きそうにありません。もう諦めようか。 島らっきょうは葉っぱが伸びてきました。 コスモスはちょっと元気ない感じ。手前のヒマワリはなぜか背が小さい順に伸びています。 こっちのヒマワリは逆順。 こちらのトマトとナスもダメかも。

今日の農場

トマトはつるぼけという症状らしく、回復難しいみたいです。でもまだ茎が緑なのでしばらく水はあげようかと。 島らっきょうはまだなんの変化もありません。 コスモスは順調、ヒマワリも間引いて見ました。 こちらのヒマワリも間引きしてます。ブーゲンビリア…

今日の農場

まだまだ暑い日が続きます。 トマトは成長しているものの花がつかない。水のやりすぎだろうか。 こっちも一つ着いただけ。 コスモスとひまわりは順調に生育中。 島らっきょうが園芸店で売っていたので買ってきました。これも楽しみ。 収穫は来年3月ごろ。

今日の農場

一気に暑くなって水やりがかかせません。 オクラはもう終わりか。 こちらのトマトはちょっと元気ない。 こっちのトマトもイマイチで置き場所が悪いのか。 こちらに置いてるトマトはまあいい感じです。 ブーゲンビリアは花が散ってしまいました。 ひまわりも…

今日の農場

毎日曇っていますが比較的植物は元気に育ってます。手前が枝豆、右がトマト、奥がオクラ。 これもトマト。送風機近いせいかちょっと育ちが悪い。 左がトマトで奥がひまわり、右の窓側にコスモス、ベランダ側に秋蒔きのひまわりを植えました。 こっちのひまわ…

今日の収穫

オクラと枝豆を収穫しました。 今年のオクラは去年より背がだいぶ低い。割と陽が当たる場所に移したのが良かったのかも。 枝豆は思ったより量が少ないなという印象。

ヒポエステスの散髪

5月10日にジュエルオーキッドと一緒に買ったヒポエステスですが、結構育ちが良くてだいぶ徒長してしまいました。 これが購入時。 徒長して伸びきった枝。 剪定ばさみで伸びきった枝だけ刈り込みました。 葉っぱが下向いるし、葉っぱの色もなんか薄い。ちょっ…

今日の農場

このところ全く太陽の日差しがないのですが、植物達はそこそこ育ってます。 枝豆とトマト、奥はオクラ。 オクラも徐々に育ってます。去年より伸び方が足りないような。 こちらのトマトはちょっと元気ない。 いちごがだいぶ枯れてきてしまいました。隣のブー…

今日の収穫

オクラを二つ収穫してみました。まだちょっと、早かったかな。 ひまわり第二弾が咲き始めてます。

今日の農場

グラジオラスの球根を掘り返すと結構大きな球根が出来てました。来年も楽しみです。 上の左の鉢で白菜とトマトを育ててましたが、白菜を取り除くとトマトが結構な勢いで育ってます。 こっちの支柱で立てた方が少し元気がない感じ。 オクラはよく見ると一つ出…

今日の農場

暑くなってきて植物の育つスピードが上がってきた感じがします。 レタスはこの大きいのがグングン育ってます。 枝豆と一昨日支柱を立てたトマト。 オクラの花が咲きました。 ちょっとアップ。 こちらのトマトとナスも支柱をそろそろセットするか。 イチゴも…

今日の農場

夏に向けて植物達の成長に勢いついている感じです。 レタスはもう食べれますね。枝豆も順調に成長中。 トマトの場所を変えてより日が届くところに。奥にあるオクラも徐々に育ってます。 イチゴはこのままでしょうか。トマトとナスの苗もそろそろ植え替えか。…

今日の収穫

タマネギを収穫しました。間引きもせずにひたすら水だけ与えていたら小さい玉が沢山。次回はもっとゆったりと育てよう。 ブーゲンビリアの花が咲いてきました。 そしてイチゴがまだ取れました。

イチゴ収穫

まだなっていたので収穫しました。 右側はもう腐っている感じ。大きくなる前に熟しているのでもう最後ですね。 途中でもう一回くらい肥料をあげればよかったかもしれません。

今日の農場

だいぶ暑くなってきました。 ブーゲンビリアの花がたくさん咲いてきました。 こちらは枝豆とオクラ。 トマトとレタスの苗もだいぶ大きくなってきたので植え替えようと思います。 こちらはイチゴ。 まだあと少しなっていました。 レタスと玉ねぎ。玉ねぎはも…

イチゴ収穫

そろそろ終わりそうです。今日はこれくらい。あとまだいくつかなっていますが、いまいち大きくならないのは肥料が足りないせいだろうか。

イチゴ収穫

5回目の収穫は大量です。 うすピンクのイチゴは早めに収穫しないと、薄い色のまま熟していました。 赤は色が濃くなるのでわかります。

イチゴ収穫

今シーズン4回目の収穫です。まだまだなってます。

イチゴ収穫

令和最初の収穫です。沢山採れました。

イチゴ収穫

平成最後の収穫です。大きいのも小さいのも今年は豊作かな。 ひまわりがだいぶ伸びてきたので間引きしました。

イチゴ収穫

いい感じになっていたので3つ収穫しました。 味は右のは柔らかくて甘さもちょうどいい。真ん中もかなり柔らかくて、 ちょっと酸味あり。どちらもちょっと暖かかったので、左を冷蔵庫に入れて今晩食べることに。

今日の農場

だいぶ芽がでてきました。右のナスと、左のトマト。 オクラも三つほど芽がでてきた。 枝豆も三つでてきた。 グラジオラスは終わりです。 ブーゲンビリアも花が咲き始めた。 イチゴとレタスの勢いがいいです。 玉ねぎもそろそろか、ひまわりも一気に芽が出て…

一昨日の農場

アップ忘れてました。 グラジオラスは手前の花が咲き始め、後ろの二本が枯れてきました。 枝豆は芽も出ません。 オクラもまだまだ。 トマトとナスは奥から芽が出てきました。 イチゴがすごい勢いで咲き始めてます。 ひまわりは芽の出がいい感じ。 イチゴ赤く…