
トマト復活しました

今朝見たら、だいぶ元気になってました。水のやらなさすぎなんですね。でも、結構大きくなってきてしまい、このポットでは手狭な感じです。

f:id:ncc1701f:20170524064603j:image

 

イチゴは相変わらずの感じです。右二つの苗の花はどんどん咲いていますが、左二つは全く咲く気配なし。

f:id:ncc1701f:20170524070110j:image 

ひまわりは完全に太陽に向かってる感じで斜めってきてしまいました。うーん、どうすりゃいいんだ。 f:id:ncc1701f:20170524070122j:image

トマト復活?

今朝の水やりが良かったのか、少し回復した感じです。明日もたっぷり水やろう。

実がいくつもなっていました。

f:id:ncc1701f:20170523221647j:image

 

f:id:ncc1701f:20170523221652j:image

 

トマトもピンチ

水のあげすぎはよくないとのことで、毎朝やってたのを少なめもしくはあげないようにしてたら、しおれてきました。

f:id:ncc1701f:20170523110818j:image

今日は天気も良さそうなので、多めに水をやりました。

イチゴはマイペースで花つけるのとつけないのがそれぞれ分かれてる感じ。

f:id:ncc1701f:20170523110917j:image

 

ひまわりは小康状態と言っていいのか。なんか横向いてるのは光が足りないのだろうか?

f:id:ncc1701f:20170523110955j:image 

 

ひまわりピンチ

16ポットのうち、比較的小さい芽だった9ポッド分が枯れてしまいました。何が悪かったんだろう。

 

f:id:ncc1701f:20170521201216j:image

 

大きく育った芽もちょっと元気がない感じです。

うーん、困った。

 

 

ひまわりの芽が

萎れてます。よく見るとちょっと枯れかかってるような。水のやりすぎなのか?

f:id:ncc1701f:20170520095948j:image

 全体はこんな感じで、大きく育ってるのは大丈夫っぽいのですが。

f:id:ncc1701f:20170520100040j:image

 

トマトは花がいろんなところに咲いてきました。水やりすぎるのもよくないとあったので、少し控えめにしていたせいか、こっちも萎れた感じです。

f:id:ncc1701f:20170520100153j:image

沢山水をあげてみました。

 

イチゴはまた、花が咲いていました。右側の苗。左の二つはまだまだ咲かない感じです。

f:id:ncc1701f:20170520100358j:image

イチゴの花も咲いてました

最近、トマトとひまわりしかレポートしてなかったのですが、今日よくよくみたら、イチゴの花が2つも咲いているのを発見。早いとこ受粉させようと先ほどコンビニで耳かき購入してふわふわしたところで、軽く撫でてみました。

f:id:ncc1701f:20170517201939j:image

受粉できたのかな。

咲いたのは右から1番目の苗です。

f:id:ncc1701f:20170517202143j:image

 

トマトは全ての苗で花が咲き始めました。この写真だとわかりにくいですね。

f:id:ncc1701f:20170517202221j:image

 

ひまわりもすくすく育ってます。

f:id:ncc1701f:20170517202237j:image 

トマトの小さな実

朝は気がつきませんでしたが、右端の苗のトマトに小さい実がなっていました❗️

f:id:ncc1701f:20170514171939j:image

すくすくと育って欲しいなぁ。