スターウォーズ 1/72 タイ・アドバンストx1

エピソード4のラストでダースベイダーが、「俺が行く」って言って乗った機体だったような気がします。違ったかな。

ルークがデススター攻撃中に三機編隊で後ろから攻撃してきたけど、ミレニアムファルコンがさらに後ろからきてクルクル回っていったシーンはよく覚えてます。

タイファイターのちっさい版かと思いきや、意外に幅広な機体でした。

毎回、球形の機体の中にこの三角のシールを貼ってます。外から見えにくいのですが、結構細かい。

f:id:ncc1701f:20200404184137j:plain

このモデルは先に組み立てたタイシリーズと違って、羽の部分が黒のプラと灰色のプラで一体に成形されています。これすごい。でも、黒い部分は塗りづらいんだな。

f:id:ncc1701f:20200404184520j:plain

組み立ててウォッシングと墨入れをして二時間ほどで完成です。

f:id:ncc1701f:20200404184625j:plain

f:id:ncc1701f:20200404184631j:plain

f:id:ncc1701f:20200404184637j:plain

f:id:ncc1701f:20200404184645j:plain

f:id:ncc1701f:20200404184702j:plain

タイ・インターセプターと並べてみました。こんなシーンはなかったかな。

f:id:ncc1701f:20200404184714j:plain