スター・ウォーズ R2-D2 & R5-D4 1/12スケール プラモデル

このセットはエピソード4のものですね。

今回作って初めてわかりましたが、R5-D4は頭部を除くとほとんどR2-D2との違いがない。同じ胴体だったとは。

f:id:ncc1701f:20200927154025j:plain

f:id:ncc1701f:20200927154019j:plain

f:id:ncc1701f:20200927154013j:plain

f:id:ncc1701f:20200927154006j:plain


このキットなかなかいいのですが、R2の頭の青い部分、最初取りつけてポロポロとれてしまうため、一つ接着剤でつけました。ところが、作っていくうちに最後のページで、頭から飛び出るパーツを取り付けるために取れやすくなっていたのに気がつきました。

f:id:ncc1701f:20200927154605j:plain

どうもこれがカメラを取り付けるところらしく、一個パーツが取り付けられませんでした。

f:id:ncc1701f:20200927154620j:plain

さらに、足部分の配線のパーツが相当もろくなっていて、ちょっと力を加えるとパリパリ折れてしいました。パーツを取り寄せようかと思いましたが、アマゾンで手芸用の銅線を見つけて取り寄せてつけたところバッチリ。

f:id:ncc1701f:20200927154939j:plain

写真だとわかりにくいですが、向かって右がプラのパーツで、左が銅線です。動線の方がいいかな。

こんなに沢山使わないのですが、この銅線を購入しました。

 家にあったフィギュアと並べたところちょうど、大中小のトリオになりました。再現度はやっぱりプラモデルが一番高いです。

f:id:ncc1701f:20200927155245j:plain

f:id:ncc1701f:20200927155250j:plain

f:id:ncc1701f:20200927155255j:plain

f:id:ncc1701f:20200927155306j:plain

今回使ったキットはこれになります。